大人から始めるバレエの魅力と注意点

  • 大人から始めるバレエの魅力と注意点 はコメントを受け付けていません

この記事は1分で読めます

バレエは子どもの頃から習っているイメージが強いかもしれませんが、最近では趣味で始める大人の方も増えています。大人になってからバレエを始めることにはどんなメリットがあるのでしょうか?また、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?今回は、大人から始めるバレエの魅力と注意点についてご紹介します。
バレエのメリット
1. 立ち姿が美しくなる
バレエでは正しい姿勢や立ち方が基本です。背筋を伸ばし、肩甲骨を寄せ、首や顎を引くことで、自然と美しいラインが出ます。また、足首や膝関節もしっかり伸ばすことで、脚長効果も期待できます。日常生活でも姿勢が良くなりますし、自信も持てます。
2. 全身の筋肉を鍛えられる
バレエは全身運動です。腕や背中、お腹やお尻など、普段使わない筋肉も使います。特にインナーマッスルやコアマッスルが鍛えられます。これらの筋肉は体幹を支えたり姿勢を保ったりする役割があります。強化することで代謝も上がりますし、ダイエット効果もあります。
3. 気分転換になる
バレエは音楽に合わせて動く楽しさや表現力があります。ストレス解消やリフレッシュに最適です。また、仲間や先生と交流することでコミュニケーション能力も高まります。心身共に健康的になれます。
バレエの注意点
1. 怪我をしないようにする
大人から始める場合は柔軟性や可動域が低下しています。無理なポーズや動きは怪我の原因になります。ウォーミングアップやストレッチングはしっかり行いましょう。また、自分のペースで練習することも大切です。

当教室の取り組み
当教室は設立当初から上記についての問題意識があり、バレエ専門のターンアウト整体®甲出し整体と同時にバレエ教室を開業させて頂いた経緯がございます。2017年には「イカ足サポーター」を独自開発し、ルルベの安定性を高めることで怪我の予防をしたり、足の痛みを軽減したりして、利用者が安全で楽しくバレエと向き合うことに貢献させていただいております。「イカ足サポーター」については、大学との共同研究を進めワガノワ・バレエ・アカデミーを始めこれまでに三本の論文を国際学会で発表することを通して広くバレエ界に情報提供させていただいております。

  • 2023 02.28
  • 大人から始めるバレエの魅力と注意点 はコメントを受け付けていません

関連記事

コメントは利用できません。

コンテンツ





タイムテーブル

LINEでお問合せ・バレエのご質問

友だち追加

お手本動画 ロシアバレエ1年生全15課題

お手本動画 ロシアバレエ2年生全25課題

お手本動画 ロシアバレエ3年生全24課題

YouTube再生リスト おうちdeバレエ団

各種一覧ボタン

バレエな体作り

おすすめカテゴリー記事

福利厚生倶楽部

FB

  • Facebook

Googel マップ

地図