ありがちな間違い/感謝!声73件、申込305名

  • ありがちな間違い/感謝!声73件、申込305名 はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます

3年生のレッスン、緊急配信決定!詳細は下記にて…
================

今週月・水曜日に

ロシアバレエのクラシックレッスン

  • 1年生第2レッスン
  • 2年生第1レッスン

を各60分、ライブ配信いたしました。

告知から3日で

  • 305名(のべ586件)のお申込み
  • 73件もの視聴者の喜びの声

を頂きました。

申込みメールは今も続々と届いています。m(_ _)m

GWと外出自粛が重なったということが大きな要因になっているとは思いますが、大人リーナ人口が2016年以降も増えているのかも知れません。

なぜ2016年かというと、2011年からの5年間でもっともバレエ人口が増えたのが50-70代と報告されているからです。※

日本の人口動態からすると、増えているのは大人のバレエ初心者のはずで(加齢でこの年代に入った経験者は少ないはず)、その傾向が続いているのかも知れません。

そして、昨年から始まったバレエレッスンのオンライン化。

対面でも難しいバレエの指導をオンラインでどう実現するか?

バレエ教師に新たな試練が課されたことになります。

  1. バレエ教授法にもとづく指導
  2. オーディションを受けていない前提条件への対処
  3. オンライン化の技術的壁

この3が新しい試練です。
Zoomを導入するだけでは解決しない難しい部分が多々あります。

2は日本のほとんどのバレエ教室が直面しているはずで(気づいてない所も多い_φ(・_・)、
教科書どおりに教えようとしても多くの生徒さんの体が応じられず、

  • やってもやっても上達しないか
  • 頑張りすぎて怪我するか

みたいな。汗

そこで、バレエ教師が体作りを学ぶのはある意味自然な流れ。

しかし、バレエ教育という専門だけでも習得は容易ではないはずで(そもそも学んでいない人が85%♪~(´ε` )、体作りという別な専門を取り入れるのも決して容易ではないはずです(にわかトレーニングは危険)。

実は、そもそもバレエ教師自身が体作りを学ぶ必要は必ずしもないわけで、プロのトレーナーや治療師が紹介できるならそれでいいじゃないかと。

体作りまで抱え込まないようにするだけで随分と状況は変わるはずです。(A)

体作りを無視するというわけではないですよ、念のため。_φ(・_・

そもそもメソッド通りに教えようとするから無理になるわけで、オーディションを受けていない生徒さんでもできそうな動きに指導内容を変えるのも対処法の一つになります。(B)

ただし、教科書的な指導力が身についていないと単なるでたらめに終わるはず。

で、これら2つ(AとB)を束ねたのが「大人バレエのお悩みバスターズ」だったりする訳で、興味ある方はYouTubeの動画とか見ていただければと思います。※

残るは1なんですが、実はこれが一番大きな壁として立ちはだかっているように思います。

まず、そもそもバレエ教師を養成する機関がほとんどないという環境の問題が一つ。

そして、誰でもバレエ教師になれてしまうという制度の問題が一つ。

この2つに(教師が)支えられて、大人リーナの方たちは非常に高い確率で玉石混淆なバレエ教室の海で泳ぐことになります。

なので、得てして

  • 上達ができずにいるか
  • 怪我を経験しているか

のいずれか、
またはその両方ではないかと。(T_T)

今回、非常に多くの方に関心を寄せていただけたのは、恐らくこういった大人リーナが置かれている望ましくない境遇に希望の光を感じていただけたからではないでしょうか?

なぜなら、
予めカリキュラム通りの動きを撮影したデモンストレーション動画をお手本にする。
↓↓↓
これによって教科書どおりの動きがどういうものか目に焼き付けることができる。👀

そのお手本動画にバレエ教授法の教科書どおりの解説を加える。
↓↓↓
これによって普段のレッスンならなんとなく雰囲気でわかったような感じでお茶を濁してしまう細かい疑問点が次々とクリアにすることができる。_φ(・_・
(今回の「声」にもそういったものがありました)

そして、さらに、、、

ロシアバレエ教授法には
「ありがちな間違い」
という項目があります。

多くの人が陥りがちな間違った動き、
教師はそれも学びます。

見様見真似で教師になった人とはこの一点だけでも一線を画します。

それこそ生徒さんの動きを終始見つめていなくても
「ありがちな間違い」
を指摘するとドンピシャで当たっていたりするわけです。

と・い・う・こ・と・は

オンライン向きじゃないですか?(^_-)-☆

「先生カメラ越しに見ているみたいにあたってる~!」

みたいな体験をすることができます。

そして、そもそもロシアバレエ教授法は、言語で学ばせます。

だから、「バレエの法則」がふんだんに使われているんです。

見様見真似とか感覚、ではないんです。

と・い・う・こ・と・は

大人向きじゃないですか!?

なぜなら、
大人の生徒さんは、
理屈が知りたいし、
頭で理解すると体も応じやすくなるはず。

その結果、
上達が早まる!

↓↓↓

不要な反復をしなくて済む

↓↓↓

怪我が遠ざかる

↓↓↓

病院・治療院・トレーナー通いが減る

↓↓↓

レッスンを減らさなくて済む

↓↓↓

上達が早まる!!

↓↓↓

バレエがますます楽しくなる(^^)v

↓↓↓

諦めていたPDDが近づき思わずニンマリする (^_-)-☆

のような好循環が生まれると思いま…せんか?笑

とここまで書いたところで、
新規の申し込みが21件も入っていました。

これはただ事ではありませんね!

なんとかしなければ。。。
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

緊急事態宣言も延長されたようだし。。。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

(作戦会議)

ということで、
発表します!!!

3年生のライブ配信が決まりました。
♪(v^_^)v

5/9(日)
13:00-14:00 3年生クラシック
14:00- Q&A(ライブ参加者特典)
※本クラスは終了いたしました。

復習動画も配信します。
今回もすべて無料です。

さあ!
オンラインのバレエレッスンでコロナ禍をぶっ飛ばしましょう!

次回開催の案内希望の方は当スタジオのメルマガ「DF通信」にご登録ください。

  • 2021 05.07
  • ありがちな間違い/感謝!声73件、申込305名 はコメントを受け付けていません

関連記事

コメントは利用できません。

コンテンツ





タイムテーブル

LINEでお問合せ・バレエのご質問

友だち追加

お手本動画 ロシアバレエ1年生全15課題

お手本動画 ロシアバレエ2年生全25課題

お手本動画 ロシアバレエ3年生全24課題

YouTube再生リスト おうちdeバレエ団

各種一覧ボタン

バレエな体作り

おすすめカテゴリー記事

福利厚生倶楽部

FB

  • Facebook

Googel マップ

地図