UA-67001841-1

GWにロシアバレエをお家でレッスン(無料)5/3(月)と5/5(水)二日間限定

  • GWにロシアバレエをお家でレッスン(無料)5/3(月)と5/5(水)二日間限定 はコメントを受け付けていません

この記事は3分で読めます

緊急事態宣言で巣ごもりぎみのこのGW。

お家でロシアバレエに触れてみませんか?(無料)

ロシアバレエは一般的に知られているバレエとは少し異なります。

ロシアバレエについて語る前に、

そもそも「バレエ」とは何ぞや?

と問うてみると、意外と答えるのが難しいのではないでしょうか?

生徒さんにとっては

・ターンアウト

は必須だし

・甲が出ている

ことも疎かにできないと思います。

ところが、先月逝去されたフランス文学者・演出家の渡邊守章氏が

確か2000年だったかに放送大学で講義された際に

・オペラは歌劇
・バレエは舞踊劇

と前置きしたあと、舞台芸術の基本的4要素として、

・演じる者(ダンサー)
・見る者(観客)
・演じられる事(台本)
・演じる者と見る者を結ぶ空間(劇場)

と解説されていました。
(カッコ内は当方による補足)

・ターンアウト
・甲

が関係するのはダンサーの部分だけですね。

・解剖学を学び
・ストレッチ&筋トレを励行した結果

改善するのもダンサーの部分だけですね。

台本や劇場は放っといていいのでしょうか?

そんな訳ないですね。
それでは明らかに片手落ちです。

「バレエ」とは何ぞや?

この問いに対する答えは、ダンサーにだけ注目していては見えてこないことになります。

もしかするとメソッドによっても異なるかも知れません。

RADとかフランスとかの違いでですね。

これら「メソッド」は、そもそも劇場に合わせて作られています。

フランスのオペラ座メソッドはそのまま劇場名になっているので分かりやすいですね。

イギリスのロイヤル・オペラハウスも同様です。

これらは、動かし方の違いを比較していてもなぜその違いが生まれるのかというそもそもの理由は見えてきません。

その結果、動きのパターンが増えるだけで覚えるのが大変になるかと思います。

でも、なぜそう動かすのかが分かる、覚える大変さから抜け出すことが出来るようになります。

だから、劇場に対して単にハコモノとして捉えるのではなくメソッドとの関連にも注目してみてください。

きっとより正確に「バレエ」について語れるようになると思います。

つまり、

「バレエ」とは何ぞや?

の答えは、複数あるんですね。

そのすべてを解説していると多分GWが終わってしまいますので、笑

今回はロシアバレエについて無料でオンライン(Zoom)で学んで頂ける機会を設けることに致しました。

ロシアバレエといえば、上体のしなやかさ。

このしなやかさを可能にするのが上体の鍛錬。

この上体をどう動かすのかがわかるレッスンを体験していただけます。

あれっ!
ターンアウトは?
甲は?

まあ、出てきません。^^;

足に苦しんで上体がアタフタしていたら観客の目は離れてしまいますよね?

それよりも、
・優雅でしなやかな上体の動かし方と
・微妙なニュアンスの付け方

大人リーナにとって優先順位が高いのはこちらではないでしょうか?

と言うわけで、ロシアの国立バレエアカデミーで教えられている1年生と2年生のレッスンを無料でお届けします。

●振り覚えが不要なデモンストレーション付
しかも、
今回のレッスンでは、振り覚えが不要です。

なぜかと言うと…

デモンストレーションを見ながら一緒に動いていただくことが出来る画期的なオンラインレッスンになっているからです。

そのデモンストレーターは、元海外バレエ団プリンシパルダンサー。

その美しいデモンストレーションを見ながら一緒に手足を動かしてレッスンを進めていきくことが出来ます。

つまり、
振りを覚える必要なく、デモンストレーターの動きを追いかけていただけるようになっています。

なので、
ロシアバレエが初めてという方でもOK。

●担当教師
ロシアバレエ・クラシックダンス教授法全8学年分を日本語で解説できる大人バレエ教師 石島みどり。

プロフィール
ワガノワ・バレエ・アカデミー主催バレエ教師再教育プログラム初級認定(日本で7名。2021年5月現在)。2016年より、VIACHESLAV ILYIN ヴャチェスラフ・イリイン先生(卒業証書No.ABC0804299 A.Y.ワガノワ記念 ロシア・バレエアカデミー教師:I.A.トラフィーモワ、I.G.ゲンスレル、N.S.ヤナニス、A.S.ハムジン)のもと、ワガノワバレエ教授法全課程を修了し2020年10月ディプロマを取得(修了証書No.2020-02)。ロシアバレエe予備校校長。おうちdeバレエ団団長。ブログ『バレエの学校』執筆中。

下記詳細をご確認ください。

●日時&内容
5/3(月)
10:00-11:00 ロシア1年生クラシックレッスン
11:00-Q&A

5/5(水)
10:00-11:00 ロシア2年生クラシックレッスン
11:00-Q&A

※ Q&Aの終了時間は未定

●参加形態
受講・見学どちらでも自由。
参加者のカメラは不要(画面を見るだけ)です。

●受講する方への注意事項
・動きやすい服装でどうぞ。
・大きな画面でご覧ください。
・レッスン中に起こった怪我等に関しては自己責任でご対応ください。

●受講料 無料

●参加方法
5月3日(月)9:00以降に下記ボタンを押して参加リンク(Zoom)をお受取りください。

↓↓↓

  • 2021 05.03
  • GWにロシアバレエをお家でレッスン(無料)5/3(月)と5/5(水)二日間限定 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2020 08.06

    DF夏期講習

コメントは利用できません。

コンテンツ





タイムテーブル

LINEでお問合せ・バレエのご質問

友だち追加

YouTube再生リスト おうちdeバレエ団

Twitter でフォロー

Twitter でフォロー

Twitter でフォロー

各種一覧ボタン

バレエな体作り


おすすめカテゴリー記事

オンライン教材を購入された方へ

福利厚生倶楽部

FB

  • Facebook

Googel マップ

地図

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。