ロシアのバレエ・新体操の指導力の秘密

  • ロシアのバレエ・新体操の指導力の秘密 はコメントを受け付けていません

この記事は2分で読めます


ロシアのバレエ・新体操の指導力の秘密に興味がある方はこちら

●概要
世界のトップレベルの選手やダンサーを次々と輩出しているロシアには、新体操・バレエに共通して、指導内容を体系的にまとめた分厚い「カリキュラム」が存在しています。

指導者養成の課程の中で、この分厚いカリキュラムを読み解き、指導できる能力を身につける教育を受けた者のみが指導者として活動することが許されています。

長年、多数の生徒・選手を世界レベルに育て上げ続けているロシアの指導力の高さは、再現性が極めて高いと言い換えることも出来ます。

この再現性の高さは、いくつかの要因によって達成されていると推測できますが、「カリキュラム」はその中でも重要でありながら、日本には欠けているものの代表と言えるのではないでしょうか?

そこで、今回はロシアのスポーツ大学で新体操の指導カリキュラムを修得している植江田オルガ先生と、ワガノワバレエ教授法全課程を修了した石島みどりが、「カリキュラム」をテーマに、新体操・バレエ界の指導力について、対談します。

●対象
世界を狙っている新体操・バレエの指導者。
ロシアのバレエ・新体操の指導力の秘密に興味がある方。

●テーマ
「カリキュラム」

主な話題
・ ロシアバレエ教授法は●●な人用に開発されたメソッド
・ 時間スパンとレッスンカリキュラム
・ 8年? 1年? 今日?
・ 教師の経験とカリキュラム
・ さぁ、今日何を教える?
・ 教師独自のカリキュラムは表に出てこない?
・ 何のためのその練習をするの?
・ 年齢・レベルによってやらせることを教師には見えている?
・ ロシアでは新体操のカリキュラムがある。
・ 技を習得させるためにはその前段階がたくさんある。
・ 動画を見て練習する弊害
・ 人間らしくない新体操
・ 派手なテクニックの切り貼り
・ 怪我をさせない指導
・ 技の習得段階が見えるかどうか
続きはこちら(完全版は購入後ダウンロードできます。)。

講師
植江田オルガ、石島みどり
植江田オルガ(新体操コーチ、アンクルマスタートレーナー)
石島みどり(バレエ教師、アンクルトレーナー)

内容構成
対談動画約90分

協賛
一般社団法人 日本バレエダンサー育成協会(JBDA)

【受講料】
3,980円(税込)

【お申込み方法】
こちらのボタンを押して、フォームを表示させクラスにて本教材をお選びください。

  • 2016 09.06
  • ロシアのバレエ・新体操の指導力の秘密 はコメントを受け付けていません

関連記事

  1. バレエ英語
  2. 大人リーナ
コメントは利用できません。

コンテンツ





タイムテーブル

LINEでお問合せ・バレエのご質問

友だち追加

お手本動画 ロシアバレエ1年生全15課題

お手本動画 ロシアバレエ2年生全25課題

お手本動画 ロシアバレエ3年生全24課題

YouTube再生リスト おうちdeバレエ団

各種一覧ボタン

バレエな体作り

おすすめカテゴリー記事

福利厚生倶楽部

FB

  • Facebook

Googel マップ

地図